忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
謡 陸葉
性別:
女性
職業:
社会人1年生
趣味:
読書・観劇・スポーツ観戦
自己紹介:
活字と舞台とスポーツ観戦が大好き。
コナンとワンピに愛を注ぐ。
4つ葉のクローバーに目がない。
寝たがり。
京都好き。
カウンター
アクセス解析
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁ~今日日曜でよかったー(切実)
どもども皆さんご無沙汰でございます。
やっとこ試験も終りまして・・・えぇ終っちまいまして。
今日はぬくぬくとコタツの中よりお送りします!
ホント、さみーですね。
センターだから寒いんだと勝手に思っております。
受験生の皆さん風邪ひかないでね。


例年ならば試験終了と同時に(途中再試を挟むものの)怒涛の休日になだれ込むのですが今年からはそうも行かずに早速研究室が始まってます。
違うグループの子がカレーの葉っぱ(カレーの香辛料だかなんだかよくわかりませんが・・・)を抽出しててそれを自分の作業の合間に興味津々で眺めてました。
3Lかな?もうちょっと大きかったかな?の三角フラスコに4つくらい?の濃い緑の液体を2Lのナスフラスコにろ過してエバポでひたすら濃縮してはりました。
しまいには濃縮が追いつかないのでイット缶(アルミの四角いなんかよく石油とか入ってるやつ)にろ過してました。豪快だー。
ちょっと減圧するだけでどんどん溶媒とんでくもんで終始突沸の影に怯えながら。
なんかすっごい抹茶色でおいしそうだったなぁー(笑)
隣の子はレイシとチョレイとあと一個何か(忘れた)の抽出をやっててそっちは赤と黄色と山吹くらい。
レイシの抽出した液入れてたフラスコの底が何か白くて何やろー言ってた。
院生さん的にも何やろー?で、『レイシってキノコかぁーエタ(エタノール)で抽出したら死ぬよね』という発言が面白かったです。そーですね。殺菌されちゃいますね。なるほどね。
色んな事考えないと実験は出来ませんね。
日々、こんな感じ。


あぁそうそう。
謡って春生まれなんですって!(笑)
いや、5月なんですけど。
なんか全然謡=春生まれっていう認識をしたことがなく。
言われて初めて気付くというアホっぷり。
言われて見たら春生れっぽい!とか、爽やかな感じするわーとかいう言葉に多分に『ん?』となりつつとりあえず不安だったので『今私、褒められてます?』と聞いたら爆笑されました。
謡的には謡=春生れ=パステルカラーな連想の方が大爆笑です。



トッド見てきました。
素敵に舞台でした。さすがティム・バートン。この人の演出好きだなぁ。
えーと、セブとピーターが結託してベアトリクス姐さんの恋路をお手伝いする話で、ベアトリクス姐さんの商売敵がリマでした(全く違います)
ぽったファンは見たら↑の全ての謎が解けます。瞬時に(笑)
いやーリマのパイ屋さんの近所で消えてるのが猫でよかったね。犬だったらどうしようかと思うよ。
ミュージカル映画なので苦手な人は厳しいかも。
でも皆ホントに上手かったです。演技派な上にあれだけ歌えんのかー凄いなー。
個人的にはジョニデの歌声よりもアラン・リックマンの方が小躍りでした。歌ってる!(笑)
あぁ、なんか色々語りたいーけどやめときます。
首切るのが平気な人はぜひ見てくださいな。えぐくはない。普通に面白い。
精神病患者の収容所のお姉さん方の方が怖かった・・・・。あぁこえーよー。
ヘレナが更に好きになりましたー。彼女はえぇですね。大好きです。


センターとくかな。
歴史と国語だけ(オイコラ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]