忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
謡 陸葉
性別:
女性
職業:
社会人1年生
趣味:
読書・観劇・スポーツ観戦
自己紹介:
活字と舞台とスポーツ観戦が大好き。
コナンとワンピに愛を注ぐ。
4つ葉のクローバーに目がない。
寝たがり。
京都好き。
カウンター
アクセス解析
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、テレビをつけると学校や幼稚園などでの教師と保護者の関係についての特集をやっていました。
どれもこれも実に馬鹿馬鹿しい話。
でもそんな事が罷り通っている現状。
学芸会の配役は親同士が主役を巡って喧嘩するらしいですよ。
子供が石で窓を割ったらそんな所に石を置いていた学校が悪いらしいですよ。

『親の顔が見てみたい』という言葉がありますが、今の保護者側の意識からすると『どんな学校に行っていたの』ってなるんでしょうかねぇ。
確かに制服を着た学生の行動はその学校の品格が計られたりするし、実際制服ってそういう意識で着るものだと思ってたし、思ってますけど。
制服を着ている時間が人生のうちでいったい何割の事なのかと!
躾の資本はいくら時代が変わろうと親の側にあるべきでしょう。

教師の方が鬱になったり、自殺を考える人もいるのだとか。
先生になりたいっ!って言ってる友人達が心配になります。
小学校の先生なんて、平気で頭はたいてたぞ謡の時代は!

謡が親になる頃には学校教育はどうなっているのか・・・。


謡は幼稚園の学芸会はー、桃太郎のおばあちゃんとキジと鬼ヶ島のお給仕さんやってましたー。
桃太郎は2人いて、ぽっちゃりした恰幅のいい子が生まれてガリガリのひょろっと君が鬼退治に行きました。
・・・・・逆の方が良かったんじゃなかろうか。
鬼は自転車屋の息子でした。
後は誰だったんだろー忘れたなぁ。
音楽会は、確かシンバル。目立つのか、目立たないのか。
謡は中学に入ってからの記憶の方が曖昧で、幼稚園、小学校のことの方が詳細に記憶してたりします。
あれですね、付き合い方が変わったんでしょうね。
あれ、そうでもないかな(笑)他人に興味がなかったのは昔からだし。
あぁ、中学入るまではクラス全員と友達で当たり前だったんだ。きっとそーだ。いい環境にいたな俺。




*****************************************************

何かを恐れる暇なんて、ない。
その時僕の中で誰かがそう言った。
窓を打つ激しい雨の音が妙に耳について、ドラマのクライマックスにでも迷い込んだようだ。
喉がからからに渇いていたけれど、何も口に出来そうになかった。
突然立ち上がった僕に、クラス全員の視線が集中していて皆一様にポカンと口を開けている。
その光景が余りに滑稽に見えて、僕は状況も忘れて笑い出しそうになった。
もうすぐ雨は上がるだろう。
漠然と、そう思う。
遠くの方に、雲間から漏れる光が見えた。



どういう状況なのか、私が聞きたいです(ダメじゃん)
必死に軌道修正した結果。
修正・・・・で、できっ・・・・た。はず。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ネットでクライマ
ネットでクライマックスを保護したかも。


BlogPetのモノ URL 2007/02/16(Fri)11:14:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]