忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
謡 陸葉
性別:
女性
職業:
社会人1年生
趣味:
読書・観劇・スポーツ観戦
自己紹介:
活字と舞台とスポーツ観戦が大好き。
コナンとワンピに愛を注ぐ。
4つ葉のクローバーに目がない。
寝たがり。
京都好き。
カウンター
アクセス解析
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(8/11)は夢醒め全国公演@尼崎
入るのは幼稚園以来じゃないかという程のホールに付くとそこには既に結構な人。
まだ開場20分前ですが・・・!
流石、夢醒めと言えばロビパフォ。皆知ってるんだなぁと、デジカメ持参の謡はしみじみ思う。


入ってから少しして始まったロビパフォはいつも通りとても楽しかったです。
鼓笛隊がすぐにいなくなってしまったのと、謡の注意力が足りずにおじいちゃんに会えなかったのが残念。
でも巨人な野中さんに握手してもらったのでよし!(笑)
鼓笛隊を探して2階に上がったらそこにいたお兄さんを激写!
何やら見覚えがあるなと思ったらクレイジーにいた方で、通称タッキー(笑)
リハ見学会の時に『タッキー靴はいたのー?』と大声で言われていたのが印象的で。
「ちょっと、あれタッキーじゃねぇ?」「タッキーは靴はいたのかしら??」と、莢乃さんとはしゃぐ。
うーん、アンサンブル好きってホント、色んなところで楽しいな。


迫り出しが無いのと、奥行きが狭いのとでやりにくそうだなぁと思いましたがこれも全国公演ならではの醍醐味ですね。
遊園地の中でピコとマコが一瞬すれ違うシーン。マコが普通に舞台奥を上手から下手へ歩いてました。
霊界でのゲートは無しで開閉音の後に上手から登場。間合い的にはもうちょっとSEから間をあけて出たほうがいい気がしますがいつもと台詞のタイミングが変わらないので出をずらすと間に合わないんだろーなー。大変だ。

今回の役者さんは殆どが初見。
驚いたのはエンジェ!こんなに良識的で黒くないエンジェがかつていただろーか!いやいない!!
例の『みんなが幸せになれたらいーな』が嘘じゃなかったのが凄かった(笑)
石井さんとおっしゃいます。ジョン万次郎役をTVで見ました。あの役も好きだけど、まさかエンジェにここまではまるとは。天使だった。ちゃんといい人だった。そしてちっちゃくて可愛かった。髪の毛さらさらでほっぺたふくらんでて目が大きくてちょろちょろしててぱたぱたしてた。カーテンコールはちょっと泣きそうだった。
感想が怪しい方向に流れてきたなー(笑)
ベストオブ天使でした。ベストオブエンジェはやっぱり涼太さんですが、涼太さんは天使じゃないので(爆)
去年京都で見た時は子供たちの歌の歌詞がテロだの爆撃だのにかわっててあぁー細かいなと思ったのですが、今回はなんと大幅改変!!
タイトル通りメソっ子が受験する前にビルから飛び降りてしまいました。
原因はイジメ。『ずっと苛められてたんだ』と、彼は歌いだしました。
みんなに無視され、指を指されて笑われて、お前は邪魔だと罵られ、囲まれて殴られて、追いかけられて、思わずビルから身を投げた。
受験戦争なんかよりもよっぽどメソに同情できる。そうだよな、辛いよなと。
またその苛められっ子の雰囲気に有賀さんがぴったりで。上手い。
ピコにビクつく度に泣きそうになりました。メソのおどおどにちゃんと理由が出来た感じ。
今まで謡の中で繋がらなかった『メソ』という人の背景までがしっかり繋がってやっとただのキャラクターではなく『人』になったような感覚です。メソが理解できた。謡は今までよりもっとメソを愛せるよ!(笑)
謡の中ではメソは道口さんの役!って感じだったのですが、今日ので『あぁ、メソって有賀さんの役だったんだ』と。彼は、疑いようもなくメソでした。感動した。

四季の舞台は時々世相を反映して歌詞が変わるのがいいですよね。
夢醒めと、キャッツと。また違った楽しみがあります。


配達人さんは、うーん、雰囲気はかっこよくて渋いおじ様で素敵なのですがまだまだ作ってる感が凄くあったなぁと。『かっこいい』イメージに固執してるみたいな。台詞も借り物みたいに聞こえてしまって・・・。
これからじっくり自分の役にしていって欲しい感じです。


もう、メソとエンジェの印象が強すぎて・・・・(笑)
この二人、ちっちゃくてキンパでちょろちょろしてて素敵笑顔で表情の作り方が上手くてホント、かわいい!
可愛いだけじゃ納得しませんがしっかり上手すぎるので大満足です!
ジョン万見よう。ジョン万。


カーテンコールはほぼオールスタンディング。
何回やったかなー。
いつもよりもかなり粘りました。
ブラボー!!の声も上がって盛大に盛り上がり、全国公演って毎回こうなのか!??と吃驚。
何はともあれとても楽しかったです。


迫力とか、質とか、話の筋とか、全部ひっくるめてどう考えてもアイーダとかライオンキングとか他の舞台に劣るのに、夢醒めだけはホントに大好きです!
勝てるのはキャッツくらいじゃないかな。
夢醒めは、特別。


いい舞台でした!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]